中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園プロジェクトスタート!

8月9日(土)、9月4日(木)に、名古屋市中区(東別院近く)の老舗和菓子店「不老園」様の店内にて、第1回、2回の打ち合わせを行いました。

不老園正光HP
http://www.furouen.co.jp/

第1回目は、私たちの企画提案という形で、不老園様とコラボしたい企画や、新商品のアイデアなどを発表しました。結果からいうと、私たちゼミ生に協力していただけることになり、とてもうれしかったです。
しかし、提案した新商品アイデアは、自分たちだけで考えた、和と洋を組み合わせた和菓子であり、不老園様の意向に沿うものはほとんどありませんでした。
そこで林様から、お店の伝統のことや、今後使ってみたい食材などをお聞きし、次回の打ち合わせでは、伝統を継承する和と洋を組み合わせたアイデアをたくさん持っていくということになりました。


第2回目は、前回の意見を踏まえ、ゼミ生が各自100個ずつ考えたアイデアを厳選して持っていき、商品提案を行いました。
今回は不老園様で使っている食材なども考え、商品の実現可能性を判断していただきました。
また、毎月28日に行われている「東別院てづくり朝市」に、不老園様も8月から参加しており、目標として、11月28日(金)の朝市で、私たちゼミ生と不老園様のコラボ商品を販売したい、ということになりました。それを踏まえて、「無添加」、「野菜」、「温かさ」などをキーワードにもう一度アイデア出しを行うことに決まりました。
不老園の皆さま、いつも私たちのために貴重な時間を割いていただきありがとうございます。これからも新商品、朝市ともに頑張っていきます!

干菓子の木型(木型職人も少なくなっているそうです)

昔のお菓子のデザイン画

17期(3年)神谷匠