中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

本間製パン×中村ゼミ共同開発のパン、オープンキャンパスで販売

7月15日(日)、中京大学オープンキャンパスで本間製パン様とコラボしたパンを販売しました。
販売場所は、センタービル2階のフリースペースの場所をお借りしました。

販売時間は11時過ぎから13時を予定していましたが、11時45分には全て完売することができました。
販売したパンは、学内販売※と同じく3種類、金平糖メロンパン100円、えび芋コロッケパン(ソース、ミソ)200円、濃厚クリームブリュレ250円です。

※学内販売の記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/nakamuraseminar/20180624/p1


学内販売と今回の販売で変更したところは、価格と個数です。
価格を変更したのはターゲットが変わったからです。
学内販売ではターゲットが大学生でした。しかし、今回は高校生がターゲットです。高校生はバイトをしている人も少なく、安くないと買ってもらえないのではないかと考え、金平糖メロンパンを150円から100円に値下げしました。

個数については、学内販売より全て多く売る予定でしたが、本間製パン様との相談により、金平糖メロンパンだけを60個から100個に増やして販売しました。
当日は、えび芋コロッケパンのソースが最初に完売しました。
愛知ならではのミソを使ったものではなく、コロッケパンの定番であるソースの方が人気なのだと感じました。
その後、濃厚クリームブリュレ、えび芋コロッケパンのミソが完売しました。
最後に、個数が一番多いということもあり、金平糖メロンパンが残りましたが、呼び込みを積極的にし、売り切ることができました。値段を下げて、買いやすい価格にしたことも、購買意欲に繋がったと思うので、良い判断だったのではないかと思います。

販売中には、ゼミ生が、各場所で呼び込みを行いました。

呼び込みにより興味を持ってもらい、買ってもらうことができ、自分たちで売ったという達成感を感じることができました。
販売、宣伝など、1人ひとりが役割を果たし、完売に繋げることができました。協力し合い、目標を達成でき良かったです。
今回の販売で学んだことを、次の販売活動である「パンマルシェ12 in 久屋大通公園」(2018年11月4日開催)に活用し、さらに成長していきたいです。

22期(2年)土田花栄