中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アンジェイ×中村ゼミ、コラボパン生協で販売

10月28日(水)、29日(木)に緑のパン工場an_J(アンジェイ)様と私たち中村ゼミのコラボパン(「黄金のグラタンパン」と「ごろごろドライフルーツバー」)を、中京大学八事キャンパス内の生協の一部スペースをお借りして販売しました。


販売に先駆けてTwitterやブログなどで宣伝したり、販売当日の朝はセンタービル前の地下鉄出口にてチラシを配ったりしました。

販売はお昼休みの12:00〜開始しました。
SNSやチラシによる宣伝の効果もあり、たくさんの人がパンを買いに来てくださいました。結果として、2日間で合計290個(「黄金のかぼちゃグラタンパン」200個、「ごろごろドライフルーツバー」90個)を完売することができました。購入してくださった皆様、ありがとうございました!
女子学生をターゲットとしていましたが、狙い通り多くの女子学生が買いに来てくださいました。

実際に買って食べてくれた人の「美味しかった!」という言葉をたくさん聞けて本当に嬉しかったです。
おかずパンとして考案したかぼちゃグラタンパンの方が人気があると予想していましたが、意外にもフルーツバーの方が早く完売してしまいました。
価格については、アンジェイ様の店頭での販売価格を元に、利益やお釣りのことも考え、自分たちで販売価格を設定させて頂き、経営面において学ぶことができました。
また、フルーツバーが早く完売したこと、グラタンパンが売れ残るかもしれないと心配しましたがなんとか完売したことから、販売個数の設定の難しさや販売の厳しさも学ぶことができました。
最後になりましたが、約半年間、商品考案から販売までお世話になったアンジェイ様、場所を提供してくださった生協購買部、販売に協力してくれたゼミ生、パンを買ってくださったお客様など、沢山の人の応援や協力もあり成し遂げられたプロジェクトでした。本当にありがとうございました!
このようなすてきなプロジェクトに携われて本当に嬉しかったです。この経験を生かしてこれからのプロジェクトも頑張っていきたいと思います。

19期(2年) 浅野真菜