中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

パンマルシェ2018〜本間製パンとのコラボパン販売

2018年11月4日(日)、私たちは名古屋栄の久屋大通公園にて開催されたパンマルシェ12で本間製パンさんとコラボした三種類のパンを販売しました。

学内にて一度販売しましたが、今回は学校から外に出て販売しました。
10時から販売を開始し、序盤から勢いよく売れました。
前回同様、学生らしく元気よく声を出して販売促進に繋げられたと思います。学内販売をした時に、購入の列が混雑してしまいましたが、今回は、その反省を生かし、列を上手く作り、混雑を避けることができました。
経験から次に生かすことができたという貴重な体験ができて良かったです。
さらに、今回は販売のコツも掴みました。
後方の列に並んでくれた人にもパンを買うためのトレイを渡すことにより、たくさん並んでいるように見せ、列が列を作るような状況を作ることができました。今回は、濃厚クリームブリュレパン50個、金平糖メロンパン50個、えび芋コロッケパン30個を16:00までに完売させようとしましたが、大好評につき、わずか1時間半で完売しました。
そこで最も私たちが驚いたのは、完売になる順番でした。

今回は、えび芋、ブリュレ、メロンパンの順で完売しましたが、学内で販売した時は真逆でした。お客さんの層によって売れ筋も違うんだなと実際に体験することができました。
この経験から、販売の際には、お客さんの層を考え、個数を考える必要があるなと思いました。経験を積むことで、反省から改善ができるので、次回販売することがあればさらに改善したいと思います。

22期(2年)小野勇亮