中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

オープンキャンパス〜ゼミの学びについてプレゼン

7月15日、中京大学名古屋キャンパスのオープンキャンパスで私たち中村ゼミはプレゼンテーションを行いました。

私たちは午前と午後、3人ずつに分かれ、計6人でプレゼンテーションを作成してきました。
スライド作成では、6人それぞれ役割を決め、作成を行い、最後にまとめて提出しました。
初めは、やはりそれぞれ内容が違っているため、それを統一させることに苦労しました。
統一させるためにスライドを増やしてみてはどうか、というご意見をいただき、私たちで修正を加えていき完成させることができました。

そして、本番に向け本格的なプレゼンテーションの練習を始めました。
初めは、文を読んでいると突っかかってしまい、スライドの内容をどのように言葉で繋げるかなど、とても苦労しました。
そして、何よりも学んだことはプレゼンテーションの基礎と発表についてです。
プレゼンテーションでは、スライドの文字は上から順に飛ばさずに読むことや、写真の説明では聞き手側から左から右に説明するなど基礎を学ぶことができました。
発表では、話し方のスピードやタイトルと内容までの間など、基礎的なことを改めて学ぶことができました。
当日、それぞれが練習の成果を発揮し、良いプレゼンテーションになったのではないかと思います。






来てくださった、高校生の方も必死に発表を聞いてくださっていることがとても伝わり、私たちもプレゼンテーションを行っていてとてもやりがいがありました。
今回、パワーポイントの作成から発表まで学んだことや、実際のプレゼンテーションを行った経験を忘れずにこれからの発表に活かしていきたいです。

22期(2年)豊田結