中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

サンエース夢とまと大発表会でプロジェクト成果を発表

【春岡店チーム】

本日9月25日(水)、名古屋市中央卸売市場の会議室で第3回夢とまと大発表会が開催されました。僕は、この社内成果発表会に、学生発表として、サンエース春岡店さんと共同で行ったプロジェクト成果を発表してきました。

発表会が始まり、サンエース各店舗の発表を聞いていると、売上アップや集客数アップのためにどういった活動をしてきたのかについて、実績の数字とともに、寸劇を織り交ぜながら報告されていたので、とても楽しくプレゼンを見ることができました。
また、ふだんの業務の中で、プレゼンの練習時間をどうやって作り出していったのかとても気になりました。 
そして、僕たちサンエース春岡店チームは、万能みそたれの開発を中心にプレゼンを行いました。自分たちが夏休みを使って店頭で万能みそたれを売ったこと、そのみそたれを使ったお弁当販売のことなどを、動作を交えながらのびのびと発表できたと思うので、とても満足できました。

発表会後、万能みそたれの商品化についてご意見を伺う機会も得ました。しかし、商品化するためには、賞味期限や物流コストのことなど、まだまだ考えなくてはならないことがたくさんあることがわかりました。商品化する段階には到底及んでいませんが、実現できるように努力していきたいと思います。

最後に、この5か月間、小杉社長、中村先生、サンエース春岡店の鈴村店長、杉浦副店長、高野さん、佐藤さん、中川さん本当にありがとうございました。特に、サンエース春岡店のみなさんは、僕たちのやりたいことを尊重してくださり、本当に感謝しています。来年も可能なら、サンエース春岡店でまたプロジェクトしたいです。

17期(2年)神谷匠


【原駅前店チーム】

9月25日(水) 名古屋市中央卸売市場会議室にてサンエースさんの社内発表会である、第3回夢とまと大発表会が行われました。
私たちはこの発表会に参加させていただき、9月2日にサンエース原駅前店で行ったイベントの成果報告をいたしました。

はじめに、サンエースさんの各店舗の発表を聞かせていただきました。
どの店舗も、売上アップや店舗環境の改善など、明確な目標のもと改善成果を劇などを交え、時に笑いを誘いながら発表されていました。
これまで様々なプロジェクトでたくさんのプレゼンをみてきましたが、全く新しい方法であり、心に響くプレゼンとはこういうものか、と私達自身勉強させていただきました。

そして、私達原駅前店チームのプレゼンは、イベントの目玉であったジュース販売を中心に、これまで苦労したこと、活動を通して学ばせていただいたことを発表しました。
サンエースさんの発表の後だったということもあり、緊張も和らぎ、とてものびのびと楽しくプレゼンすることができました!

約5ヶ月間、サンエース原駅前店さんでのプロジェクトをさせていただきましたが、岡部店長をはじめ、原駅前店のスタッフの方々には、とても温かく活動を支援していただきました。最後の発表会でも励ましていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。

最後となりましたが、この機会を与えていただいた小杉社長、サンエース各店舗のスタッフの方々、また発表会にお越しいただいた来賓の方々、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。このプロジェクトで勉強させていただいたことを今後の活動でも活かしていきたいです!
そしてまた機会があるならば、ぜひ、サンエースさんとのプロジェクトに参加させていただきたいです。

それではサンエースさん流の一本締めで締めたいと思います!
よーお!ぱん!わっはっはっはっはー!わっしょい!

17期(2年)花村塁