中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

若者のお米離れを防ごう!「おにぎりやさん」との共同開発

今回、私たちがコラボさせていただいたのは、大須にある、おにぎり専門店の「おにぎりやさん」です。今年4月のアポ取りから出会い、沢山のミーティングを重ねてきました。

メンバーそれぞれで考えた100個以上の商品案を基に、7月28日には、東別院暮らしの朝市にてアンケート調査を行い、市場のニーズを確認しました。

その結果を基に、「おにぎりやさん」のご意見も伺い、大学祭で販売する商品の候補を絞り込みました。

大学生に喜ばれるような商品を考えながらも、「おにぎりやさん」の強みである無添加や健康に良い点なども組み込み、材料等も考えました。

おにぎりは市場に沢山販売されていますが、「おにぎりやさん」と私たち大学生がコラボしたからこそ生まれる商品を考え、十分な付加価値を付けられたと思います。

また、大学祭のメニュー以外にも「おにぎりやさん」との関係を深めることができ、10月1日、10月2日には「ソーシャルキャッスルマーケット」という出店数200店舗以上、5万人ほど来場する大規模イベントにお呼びいただき、ライスバーガーを販売しました。このような大規模イベントに参加できたことも私たちにとっては貴重な体験でした。

そして、とうとう大学祭のメニューが完成し、10月12日には販売する商品の試食会を行いました。どの商品も本当に美味しく、試行錯誤した結果、ようやく形となり、6種類のおにぎりが完成しました。

当日は予想以上の大人気で即完売しました。

私たちは「おにぎりやさん」のおにぎりを食べさせていただいて、改めてお米の美味しさを知りました。それが大学祭で多くの方に食べていただけて本当にうれしかったです。

今後も「おにぎりやさん」での期間限定販売など、まだまだ活動を続けていくので、楽しみにして頂きたいです。

 

(25期3年:松本みのり、羽場友吾、古田七菜、長瀬花恋、26期2年:高木史記、髙橋良一、天野元太)