中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

焼きたてJaパンと共同開発したコラボパン2種を販売

2/28(火)、イオン八事店で開催された八事五寸にんじん収穫祭で、名古屋市昭和区のパン屋さん「焼きたてJaパン」とコラボし地産地消をテーマに商品開発をしたパンを販売しました

「にんじん明太おやき」と「羽付き豚まん風おやき」の2種類をそれぞれ300円で30個ずつ販売しました。これらのおやきには、名古屋で採れる八事五寸にんじんと、全国シェアNo.1の愛知県産大葉が使用されています。

10時から13時までの3時間販売を行いました。最初の方は収穫祭の開催が数年ぶりだったこともあり、人通りが少なく、なかなかブースに立ち寄るお客様がいなかったため声を出して呼び込むところから始めました。その時に学生が商品開発に携わったことをアピールすると興味を持ってくださる方が多くいました。11時過ぎのお昼頃から人通りが増え始め、「これ美味しそう!」「へぇ、おもしろいね!」と言って購入してくださるお客様がいてとても嬉しく思いました。

今回は初めて2年生だけで行うプロジェクトでした。私たちにとって初めてのことだらけで戸惑うことや、上手くいかず挫折しそうになったことも沢山ありましたが、こうして販売を終えて達成感を感じるとともに、これまでの活動の中での反省点も挙げることができます。今回の商品開発から販売までの貴重な経験や学びを、今後の私たちの活動に活かしていきます。
コラボのおやき2種類は土日に数量限定で店頭で販売されています。さらに、愛知県産の紅ほっぺを使用し、いちごの可愛らしい見た目をした「いちごメロンパン」も3月から販売しています。御器所駅や桜山駅など、焼きたてJaパン様の近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください

26期(2年)林美玖