中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

デコレ様とのコラボ企画

4月17日から「デコレ×愛知銀行×中京大学」として、愛知銀行様のご紹介で(株)デコレ様とのコラボ企画が始まりました。
「学生目線からの商品アイデア」を中心に、販売予定時期の秋冬アイテムや、携帯・パソコン、旅行関連グッズの開発をテーマとしています。
私たちは案出しをする過程で、自分が普段の生活で感じる「不便」「不満」を踏まえて、その解決のため、どのような雑貨があると良いかを考えたり、既にあるものを改良することでより良いものを作れないかを考えました。
その後、4月24日~5月6日にかけて二度アイデアをゼミ内で共有し、自分のアイデア以外にも他の人のアイデアも取り入れながら、デコレ様に最初の新商品の提案の準備をしてきました。

f:id:nakamuraseminar:20200520224719j:plain

5月18日、オンラインで3年生全員とデコレ様、愛知銀行様で打ち合わせを行い、デコレ様より、フィードバックをいただきました。
「雑貨」というジャンルはとても広く、人によってそれぞれ違うイメージがあるものだと思います。
私達が良いと思うものと、デコレ様が良いと思うものとは少し差があるということも分かりました。
次回のデコレ様との打ち合わせは6月15日の予定です。それまでにデコレ様の目に止まるアイデアを出せるよう、取り組みたいと思います。
 
23期(3年)岸田琴菜