中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

子ども食堂でSDGs食育イベントを開催

9月20日NPO法人One Dining Tableが主催する子ども食堂「滝川だんらん食堂」でSDGs食育イベントを開催しました。会場は、八事日赤のコミュニティースペース「ヤゴトタマリバ」と、中区栄の宋吉寺の2カ所で同時に行われました。

今回のテーマは「SDGsと旬の野菜について学ぶ」ことを目的として、遊びを交えて楽しみながら学べるように、クイズ、ゲーム、塗り絵の3つのブースを設け、それぞれ分担して運営しました。

■コメント

今回実際に自分たちが開催する立場になって、準備や当日のイベント進行の大変さを学びました。しかし、子ども食堂を通してスタッフの方やたくさんの子供達と関わることができて、とてもやりがいを感じました。

(3年 伊藤楓乃)

私はクイズを担当し、子どもたちが自主的に考えて取り組む姿や、積極的に学ぶ姿勢に触れ、非常に感銘を受けました。イベント後、子どもたちから「またやってほしい」「楽しかった」などの言葉をもらい、今回の活動の意義について改めて実感することができました。

(3年 岩野桜侑)

2カ所の会場合わせて約30人の小学生に参加してもらい、イベントは大いに盛り上がりました。このイベントを通じて、学校ではあまり教わらない食育やSDGsについて学ぶ機会を、楽しく提供することができたと思います。イベントを無事に開催できたのは、多くの方の協力があってこそだと実感しました。孤食といった水面下の社会問題を、より多くの人に知ってもらいたいと思いました。

(3年 小松俊貴)

どのブースでも子どもたちの笑顔があふれ、温かい居場所を作り出すことができ、達成感を感じました。また、お弁当づくりやイベント運営を行う中で、食を通して子どもたちや保護者の方、スタッフの方など多くの方の笑顔が生まれており、普段当たり前に食べている「食の力の偉大さ」も学ぶことができました。

(3年 長瀬花恋)

今回は自分たちで企画から募集、運営まで携わることができ貴重な経験となりました。特に、今回は農家の方に無償でイチジクを提供していただくなど、多くの方々の協力のおかげで実施できた回であったと思います。1回の食堂の運営で会える子どもの人数は限られています。多くの子どもたちに手を差し伸べられるよう、子ども食堂という活動を大切に続けていきたいと思いました。

(3年 兵藤大樹)

今回、初めて子ども食堂のイベントに参加して、活動の雰囲気を知ることができました。子供たちの楽しそうな姿を見てとてもやりがいのある活動だと感じました。帰る時間になっても塗り絵をしている子に「続きは家に持って帰ってやっていいよ」と言うと、家に色鉛筆がないから今やりたいといった言葉に少々驚くこともありました。これから活動をするに当たって、子供達が楽しく学ぶ機会になるように、より良い企画を作れるように頑張りたいと思いました。

(2年 櫛田羽留佳)