中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

エストネカフェ第10回打ち合わせ

2014年6月6日(金)、エストネカフェさんにて第10回打ち合わせを行いました。

今回は前回のご指摘を踏まえたうえで、メニューと絵本とのつながりをどのように表現していくか、またメニューを発売する期間中の関わり方について話し合いました。

まず、メニューと絵本とのつながりについて。
お客様に無理なく情報を伝えるツールとしてのランチョンマットのデザイン案、メニューを注文していただいたお客様にお渡しする感謝のメッセージ入りのしおり、お客様や店員さん、ゼミ生みんなでつくる絵本リレーを提案させていただきました。

私たちが感じたワクワク・ドキドキ感を伝えられるように、様々な仕掛けを用意しています。しかしながら、現実化するためにはさらに具体的に考えなければなりません。

特に、ランチョンマットの内容の1つである「今のあなたにぴったりの絵本探し」としおりについては、エストネカフェさんの2階にある絵本屋さん、「トムの庭」さんと共同で考えていきたいと思っています。

私たち学生とはまた違った視点での意見が入ることで、提案のバリエーションも増え、より充実した内容となり、ゼミ生とエストネカフェさん、プラスしてトムの庭さんという三者でのコラボレーションが実現すると思うと、今からワクワクしてしまいます。

そして、期間中のお店との関わり方について。
こちらはメニューの発売期間中の販売促進として、ビラ配りとSNSでの拡散、また店頭に立って直接お客様の反応を伺うという提案をさせていただきました。
こちらもビラのデザインはどのようにするのか、いつどこで配るのかといったことや、店頭に立ったときに、コラボレーション企画という特別なサービスをどのように提供していくのかということを、まだまだ詰めていく必要があります。
メニューの発売まであと3週間。様々なことがだんだんと現実化に近づいています。残りの期間で、それらがよりよいものとなるように、私たちも精一杯頭をひねっていきたいと思います!

最後になりましたが、本日はお忙しい中貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

18期(2年)中村理絵