中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

田植え体験

6月15日(日)、エストネカフェさんの契約農家である犬山農芸さんの所で田植えを体験させていただきました。

田植えを行った経緯としては、8月のメニューのテーマの1つである食材への感謝を、実際に田植えを通じて感じようというものでした。


田植え自体は私を含め、ほとんどのゼミ生が初めての体験ということもあり、最初はなかなか上手く出来ず、1列植えるのにも時間が掛かってしまいました。
しかし、徐々に慣れていって、最初に比べて速いペースできれいに植えることができるようになりました!
結果的に、田んぼ2面分(1面はエストネさんが契約している水田でもち米、もう1面はうるち米)に苗を植えることが出来てうれしかったです。
田植えの作業は想像以上に大変でしたが、とても新鮮で面白かったです!
今後の稲の成長が楽しみです!


普段私達が食べているお米が出来るまでの生産者の苦労の一部を体験させていただいたことにより、今まで以上に食材へのありがたみを強く感じれるようになれたと思います。

最後になりましたが、貴重な体験をさせていただいた犬山農芸さんとエストネカフェの皆様、本当にありがとうございました。また機会が有りましたらよろしくお願い致します。

中京大学中村ゼミTwitter
@NKMR_seminar
https://twitter.com/NKMR_seminar/

こちらでも田植えについて、つぶやいています。
18期(2年)田代卓朗