中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

「あいちのお菓子フェア2017」開催されました!

11月12日(日)、栄広場にて開催された「あいちのお菓子フェア2017」に参加させていただきました。
愛知信用金庫様の主催のもと、中京大学愛知学院大学東海学園大学の学生が地元のお菓子業者と連携し、コラボ商品などを販売しました。


出展したお菓子業者は15社で、中村ゼミは、②お茶の新楽園、⑤浅野商店、⑫冨田商店、⑬本間製パン、⑭菓宗庵の5社を担当しました。

(お茶の新楽園チーム)

(浅野商店チーム)

(冨田商店チーム)

(本間製パンチーム)

(菓宗庵チーム)
私のチームはその内の一つの出店企業である、新楽園様とコラボさせていただき、新しくチーズケーキ寒天を開発しました。当初はジャスミン茶などの案もありましたが、甘さをつけることが難しい、などのご意見をいただき、チーズケーキ寒天に決定しました。他にフルーツソースをつける案をだしたところ、快く受け入れてくださいました。
また、POPの作成やSNSを利用した宣伝など当日より多くのお客様に購入していただくために準備しました。
お菓子フェア当日は天候にも恵まれ、大変にぎやかな雰囲気でした。
販売の際には試食を行い、より多くのお客様にチーズケーキ寒天の味を楽しんでいただけだと思います。商品のおいしさや特徴、おすすめの食べ方などをお話しし、実際に購入していただけたときはとても嬉しかったです。また、販売していく中で、お客様の目線のより良い接客の仕方を学べました。
ブースを出て呼びかけをしている際に、「このキャッチコピーいいね!これ見て買ったよ!」
とお客様に言っていただき、とても嬉しく感じたと同時に、商品におけるキャッチコピーの重要性に気づかされました。
最終的にチーズケーキ寒天は51袋売ることができ、チーム一同達成感を感じております。

最後になりますが、コラボ商品の開発やお菓子フェアでの販売など、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

21期(2年)青木彩