中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

新聞制作の現場「語らいの会」開催

11月27日(月)、 新聞販売店新事業提案の時にお世話になった村山社長にお招きいただき、新聞販売店新ビジネスモデル作りプロジェクト番外編に参加させていただきました。
村山社長のお陰により、毎日新聞社の樋口直樹 中部報道センター室長にお越し頂き、講演をしていただきました。

樋口センター室長は、まず、取材から編集 、印刷、輸送から販売までの流れを詳しく説明してくださいました。
他にも、新聞社の社会的意義や取材の立場の話、ネットメディアや週刊誌と新聞との違い、特ダネ記事の取材から記事になるまでの過程の話などをしていただきました。
特に私が印象に残っていることは、樋口センター室長がネットメディアと新聞のお話をされている時に、「情報の発信のスピードではネットメディアには敵わないので、新聞は内容の濃さと情報量で勝負している」とおっしゃっていたことです。
そのお話を聞いて、私は新聞社の方々も新聞の魅力を高めるために、色々な観点でライバルとの差別化や独自化を図っているのだろうと思いました。

樋口センター室長のお人柄もあり、雰囲気は明るく、講演と言うより対話形式でとても聞きやすく、発言もしやすかったです。
新聞社のタブー抜きの裏話や、記者の取材にまつわる苦労話なども話していただき、とても勉強になりました。
最後になりますが、新聞への知識をより深めるために、番外編という形で企画してくださった村山社長やお忙しい中お越しいただいた樋口センター室長、本当にありがとうございました。

21期 (2年) 川北順平