中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

デコレさんとのZoomオンラインミーティング1回目

5月18日月曜日、生活雑貨を製造している株式会社デコレさんとの共同商品開発の打ち合わせをしました。愛知銀行さんのご紹介で4月中旬より産学金連携企画がスタートしています。

今回はコロナウイルスの感染拡大の影響により、Zoomを使ってオンラインでの会議となりました。

この打ち合わせの前に、私達は「日常にあふれる不便や、こうなったらいいなあと思うもの」に焦点を当てて、各々が自由に商品を考えてきました。直接会って話すことができないながらも、オンラインで何回も意見の共有をして試行錯誤しながら進めていくことができました。

そして、考えた商品の中で1人4つずつデコレさんに提案させていただきました。


当日は、スライドを共有しながら、良かった商品や改善できるポイントなどをご指摘してもらいました。特に、私達が出した案には既に市場で販売されているものが多く、それをどういう風に私達流にアレンジしていくかが全くできていなかったことを学びました。


次回はさらに価格設定や素材にも着目し、良かった案は改善してより良いものにしていき、そして他にないオリジナリティのある面白い商品をもっと考えていきます。

f:id:nakamuraseminar:20200519180751j:plain

今日は直接会ってお話しをすることはできませんでしたが、思ったことや質問を積極的に聞くことができて、これから商品開発をしていくうえでもとても貴重な経験になりました。

私はこの打ち合わせでどういう商品が目に留まりやすいのかを知ることができて次の商品を考えるのが楽しみになりました。

オンラインでの打ち合わせはとても緊張して学生らしい意見も何一つ言えなかったので、次回はもっともっと活発に打ち合わせができるように頑張ります。

24期(2年)安藤楓菜