中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

デコレさん3回目ミーティング

6月20日(月)、愛知銀行様のご紹介で生活雑貨を製造・販売しているデコレ様と3回目の打ち合わせを行いました。
前回、前々回同様、私たちが考えた商品アイデアのフィードバックをいただきました。
特に追加課題である「傘」や「コロナ対策」の商品アイデアに興味を持っていただくことができました。次回の打ち合わせまでにさらに練ったアイデアを考案できるように頑張りたいです。

f:id:nakamuraseminar:20200721114923j:plain

また、改善点として、フィードバックをいただけるアイデアが減少していると感じます。回数を重ねるごとに難しくなるアイデア出しですが、量だけでなく、質にもこだわろうと思いました。

f:id:nakamuraseminar:20200721120835j:plain

そして、前回のアイデアの中から良かったアイデアの商品化に向けて、ラフスケッチを見せていただきました。やはり、自分たちの考えた案が少しずつ形になっていくのは嬉しく感じます。しかし、100個以上(提案していないものを含めるとそれ以上)提案して1〜2個商品化に向かい、さらに値段などの面を考慮して販売するかを決定するという現実を改めて確認し、商品開発の厳しさを痛感しました。
今回デコレ様の目に留まったアイデアをヒントに、実現可能な意外性のある商品アイデアをめげることなく考えていきたいです。
 
23期(3年)長瀬日向