中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

豊橋商業高校との高大連携授業(2)

6月9日(木)に、豊橋商業高校の生徒さんとの商品開発について第2回目となるズーム会議を行いました。
1回目と同様に豊橋商業高校の生徒さんの商品アイデアを説明してもらった後、私たちが改善点などのアドバイスをさせて頂きました。
生徒たちのアイデアは、身近にある不便なことを改善する商品が多かった印象です。それを解決する策として、様々なことから解決策を見いだして、上手く商品に落とし込んでありました。
また、中には私たちが考えたことのある商品に似たものもありましたが、私たちとは違う工夫が施されており、とても興味深かったです。

f:id:nakamuraseminar:20200714092056j:plain

私たちは、生徒さんの説明の後すぐに一言アドバイスをしなければならなかったのですが、思っていたよりも難しく、言葉に詰まることもありました。しかし、中村先生や生徒さんの元気で明るい雰囲気のおかげで、何とか全てのアイデアに対して、感想や改善点なども含めてしっかり話すことができました。
今後、アイデア出しで行き詰まったりすることもあるかもしれませんが、みんなで良い雰囲気を作って乗り越えてほしいなと思います。
自分たちの成長にもつながり、とても元気をもらえたZoom会議でもありました。
 
24期(2年)天野慶