中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ユーミンフーズ訪問~2020年商品開発

2020年1月29日(水)、ナゴヤドームで販売するお弁当などを製造しているユーミンフーズさんを訪問しました。昨年に引き続き、ナゴヤドームで売る商品開発を共同で行うことになりました。

今年のテーマも昨年と同様に3つあります。

1つ目はガールズシリーズ。テーマは「女性」向け。

2つ目は夏の竜陣祭。テーマは今のところ未定でした。

3つ目はブルーサマーシリーズ。テーマは「青」です。

これらのテーマのもと、私たちは商品開発を進めていきます。

ユーミンフーズさんとの話し合いでは、各テーマに必ず入れておいてほしい要素から始まり、商品が売れる時間帯のピーク、各テーマのターゲット層、価格設定、商品の容器を自分たちで考えてもよいなど、これまで商品開発に向けて不透明だったものが明確になり、より目標に向けて動きやすくなりました。

f:id:nakamuraseminar:20200129111232j:plain

ガールズシリーズは6月に始まるので今から準備し始めなければ時間的余裕がないので早速打ち合わせの予定を決めました。夏の竜陣祭はテーマがまだ決まってないのであまり動くことができませんが、ブルーサマーシリーズはテーマが決まっているので、できるだけ早めにアイデアを出しておきたいなと思いました。

社長はガールズシリーズの売り上げが一番よいので期待していました。今年もその期待に応えられるよう、頑張らなければならないなと思いました。

もちろんガールズシリーズ以外のシリーズも期待以上のものを出さなければならないなと思いました。

 訪問後、アイデア出しについては全員で行うことにしました。

 社長との話し合いの中では、名刺の渡し方と挨拶がよかったことや、積極的に質問していたことがよかったことを中村先生に褒められました。

反省点は上着を会社に入る前に脱ぐこと、座ってからすぐメモ用紙を出すこと、メモは自分に関係のあることのみならず全てのことをメモすることなど、基本的なことができてなかったことは、これから直さなければならないところだなと思いました。これも、中村ゼミの1年生全員に伝達して二度とこのようなことはないようにしないといけないと思いました。

2月10日にはみんなで集まってミーティングを行うことになりこれから忙しくなりそうです。

 24期(1年)百瀬圭佑