中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アサヒビール名古屋工場見学

7月8日(金)
暑い初夏ですが、中村ゼミ4年でアサヒビールの工場見学に行ってまいりました。

JR新守山駅から遠足のようにみんなで汗をかき、楽しくしゃべりながら15分歩き、アサヒビールの工場に到着しました。

工場内部は大きなタンクや装置が立ち並び、非日常的な銀色の空間が広がり、みんなワクワクしながら見学していました。

約1ヶ月〜1ヶ月半の期間熟成されるビールの製造工程の説明を受け、
日頃店に並んでいるビールはどのようにして出来上がるのか、
みんな好奇心を持って工場を見て回っていました。

アサヒビールの工場では、徹底した品質管理はもちろん、環境に配慮した仕組みがあることもわかりました。

工場内ではゴミ箱はほとんどなく、余ったものなどは50種以上に分別され再利用する徹底ぶりには驚きました。


工場見学が終わると、みなさんお待ちかねの試飲の時間がやってまいりました。
試飲では普段飲めない、新鮮なビールを頂くことができ、ビールが苦手な人でも飲めてしまうほどのおいしさでした。
(出来上がって3日以内のビール。居酒屋で飲めるものは1週間以上のものが普通)


夕食前の夕方にアルコールが入り、
みんなとても陽気なテンションで面白かったです(笑)

最後にお土産コーナーでそれぞれ気に入ったものを買い、記念撮影もしました。

みんなの顔真っ赤かな?(笑)

今回は楽しく私達の身近な産業について学ぶことができ、有意義な時間でした。

続工場見学なんてあったら、また参加したいものです。


4年 山田修大