中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

異業種交流会ケース発表会

私は名駅セントラルタワーズで行われた社会人の方々の異業種交流会に参加しました。
そして、「ANAの企業分析及び経営提案」をテーマとした、4チームのプレゼンテーションを拝見させていただきました。
分析の際には、3C分析やクロスSWOT分析など、授業で学んだ分析方法を使用しており、改めて日頃の授業が実践的であるのだと感じました。
内容に関しては、分析の質がとてもよく、根拠づけもしっかりとしていて、提案までの流れや話し方などもよく、聞いていてわかりやすく納得もできました。
各チームの発表から学んだ点を今後のプレゼンテーションに活かしていきたいと思います。
    
質疑応答の際は、私もとても緊張しながら質問をしましたが、優しく答えてくださり、ホッとしました。
また、各チームのプレゼンテーションの採点も行いましたが、予想の順位と実際の順位は異なっていて、やはりまだまだ勉強が足りないと実感しました。
その後の懇親会では、プレゼンテーションの緊迫した雰囲気から一転し、とても楽しい食事会となりました。
そこでは会社の様子や就職活動への臨み方など、貴重なお話を聞くことができました。
また、異業種交流会のプレゼンテーションのために会社のお仕事が終わってから夜遅くまで作業して、すごく忙しかったとみなさんが言ってみえました。

私もゼミのチームの作業で、時間がない、忙しいと思うこともありますが、社会人の方は大変なお仕事の後に頑張ってみえるのだと知り、とても反省させられました。

実際に社会人の方とお話しさせていただき、私もかっこいい社会人になりたいと強く思いました。

今回の会で自分自身の課題も発見できたのでそれに向かって頑張っていきたいと思います。

素敵な機会を与えてくださった中村先生、事務局の方々、本当にありがとうございました。

14期(3年) 山口裕美子