中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

合同ゼミ合宿−レクリエーションを企画して

《バスレク班》
今回のゼミ合宿は三年生主催のもので、役割分担をして進めてきました。私はバスレクを担当しました。ゼミの時間にバスレクチームで話し合いをしました。どんなゲームならみんなが楽しめるか、ちょっとでも仲良くなれるか考えました。
絵しりとりにしたのは、絶対1人1個は書くことになるので、全員が参加できると考えたからです。また、チーム戦にしたのは、このゲームによってゼミ生同士の繋がりが生まれればいいなという思いもありました。
反省点はたくさんあります。シュミレーション不足だったなと感じました。人を楽しませて自分も楽しむにはそれなりに準備が必要だと思いました。
よかったなと思うこともあります。普段、3年生の中でも動くメンバーは大体固定されています。今回、仕事を振り分けそれぞれが役割を持って動けるように意識しました。そうすることで、いままでは目にすることのできなかったゼミ生の良いところを発見できました。
せっかく中村ゼミ生として出会ったのだから、もっとお互いを知って、楽しくときには厳しく、成長していきたいと思います。最後に、みんなの書いた絵、素敵でした。先生の書いたズッキーニは一生忘れません。2日間ありがとうございました。

14期 樋野七菜子

 

《昼レク班》
中村ゼミ合宿の1日目に、昼レクとしてバレーボール大会をやりました。全部で5つのチームをつくって、総当たりで試合を行いました。
各チームの試合前に円陣をつくって声を出し合う姿は、「絶対に勝とう!」というやる気が感じられてとても良かったです。
また、同じチームの子のサーブやアタックが上手く決まったときに、チームのみんなで喜んでいる姿はとても印象的でした。
今回の昼レクを通して、学年をこえたゼミ生同士の仲を深めることができて本当に良かったと思います。またいつか機会があれば、今回のようなスポーツ大会を中村ゼミでやってみたいと思いました。

14期 土井宏祐

 

《夜レク班》
私は今回の合宿で夜レクを担当しました。合宿の前日まで、担当のメンバーと話し合いを重ね、そのなかで、「みんなが楽しめてかつ交流が深まるもの」というテーマのもとにみんなで協力して考えることができるように、チーム形式のクイズ大会を主催しようと考えました。
そして、合宿当日…!
バスレクの絵しりとりも昼レクのバレーボールもとても盛り上がっていて、夜レクもがんばらねば!と思いました。外で花火をした後に、部屋でクイズ大会を行いました。
司会という立場で盛り上げることができるか不安でしたが、テンションMAXで挑んだ甲斐もあって、笑顔の花が部屋いっぱいに咲き乱れました。「向上心をもむ」は今回のベストアンサーといってもいいかもしれません。
また、クイズの時に、真剣に班のみんなで協力してクイズを解こうとしている場面も垣間見ることができ、今回のテーマである「みんなが楽しめてかつ交流が深まるもの」が達成できたと思います。
夜レクもそうですし、合宿全体が成功したのもそれぞれの担当のメンバーの協力があってこその成果だと思うので、3年生のみんなには感謝しています。今後2年生にもレクリエーションや合宿を主催する機会があると思います。その際には、今回の合宿を参考にしてもらえればありがたいです。

14期 望月駿