中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

青柳総本家講演会開催

私たち中村ゼミでは、名古屋を盛り上げるお土産を考えた際にういろうを用いた案が多く出たことから、青柳総本家に企画・商品について問い合わせを行いました。そして、2018年6月25日に青柳総本家、常務取締役の後藤さんにお越しいただき、会社のことや商品の「ういろう」について詳しく学ぶ機会をいただきました。
パワーポイントを用いて1時間ほど講義をしていただきました。

参加者は3年ゼミ生9人、2年ゼミ生17人でした。
青柳総本家さんは明治12年から今まで約140年間続く、老舗のお菓子製造会社であり、その歴史や経営理念、ロゴの由来などのお話をしていただきました。

老舗と聞くと少しお堅いイメージでしたが、お客さんに求められるように変えていくことを重要視されており、東京ガールズコレクションSKE48名古屋ウィメンズマラソンとのコラボのお話には、「ういろう」とのコラボという意外性に驚きました。
中でも私が印象に残ったのは、流行に乗ってしまうと、流行が去った後にそのもの以外のものも古く見えてしまうというお話で、非常に納得することができました。
また、商品を考える上では、「誰を、どんなシーンで、どう貢献したいか、どう喜ばせたいか」ということが大切であり、これらが明確になっていないと、開発者の自己満足になってしまうということを教えていただきました。
このことは、今後私たちがゼミ活動として商品開発を行っていく上で、とても大切なことだと思いました。
最後には、試食の場も設けていただき、ひとくち生ういろうの「和三盆」と「おいも」を戴きました。
ゼミ生の中には、ういろうを初めて食べる人や、普段あまりういろうに親しみのない人が多かったのですが、上品な甘さ、もっちりとした食感など、ういろうの魅力を舌で感じることができました。

今回の講義を通して、名古屋名物である「ういろう」についての知識がとても深まったため、このように機会を設けていただけて本当に良かったと思います。
ご多用なところ、わざわざご来学いただき、誠にありがとうございました。

22期(2年) 種田実久