中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ナゴヤドームでコラボ丼販売

6月22日〜24日の3日間、ナゴヤドームユーミンフードと共同開発したコラボ丼のサーモンアボカド丼と明太子パスタを販売しました。
この3日間は、ガールズシリーズと題され、女性向けをテーマにしたイベントです。



ガールズシリーズでの販売3日間を振り返ると、悔しさ半分、嬉しさが半分と言った思いです。
1日目は、ナイトゲームということもあり、開場してすぐはなかなか売れませんでした。それでも、お客さんは時間を追うごとに増えるようになり、丁寧に説明をすると買ってくれるお客さんもいました。
18時から19時半にかけてが一番多くのお客さんに買っていただいたような気がします。ユーミンフードの社長もおっしゃっておられましたが、やはり5回を過ぎると急に出足が止まってしまい、少し悔しい結果となりました。

2日目は、デーゲームの販売ということで、少し心配な面もありました。その考えは的中し、前日よりも売り上げ個数が落ちてしまいました。
1日目はゲーム開始してからの1時間半(18時から19時半頃)が最も売れたのに対し、2日目は開場からゲーム開始、2回くらいまでの時間が最も売れていたように感じました。
時間帯によって売れ具合がここまで違うのかと驚きました。

3日目は、ガールズデーで女性が多かったためか、無事完売することができました。
試合開始前に完売という自分たちが想像していなかったほどの結果となり、とても嬉しく思いました。
完売と知り、残念だと言ってくださったお客さんもいて感動しました。

この3日間、店頭に立ってみて、「サーモンアボカド丼美味しそう、このパンフレット見て来たの!」と言った声をたくさん耳にし、私たちの手に持つ看板を目で追ったり、足を止めて見てくださったお客さんも多かったです。
女性向けに作ったものがこうして実際多くの女性に買っていただきました。
一方で、実物を見て買うのをやめて行かれる方もいて、少し残念だなと思いました。
見た人が全員買いたいと思ってもらえるような商品が作れなかったことに、少し悔しさが残りました。
それでも、「美味しかったよ」と食べた後に、感想を私たちの元に直接言いに来てくださるお客さんもいて、頑張ってきてよかったな、と思いました。

最後にはなりましたが、約半年の間、なにも決まっていない状態でスタートしたこの企画を前向きに検討していただいたこと、そしてガールズシリーズという大きなイベントで販売させていただいたことに感謝申し上げます。
至らない点が多かった中で温かく私たちを受け入れていただき、ご協力していただき、ありがとうございました。

21期(3年)小諸ひ菜