中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

弁天通商店街プロジェクトスタート

3月22日火曜日、弁天通商店街振興組合様に毎年6月9、10日に行われる天王祭へのイベントの提案させて頂きました。

中村ゼミでは2015年度から1年間、弁天通商店街では朝市での無料配布や子供向けゲームの開催、商店街の暖簾をリサイクルしたかばん作りやマップ作成など、様々な企画を行ってきました。
多くの人が集まる天王祭で、一過性のものではなく何度も足を運んでもらえるように弁天通商店街の魅力を伝えられる企画を行いたいです。


また、金山駅でのマップ配布の際、弁天通商店街のことは知っているが行く理由があまりない、という声を多くいただきました。
天王祭という多くの人が弁天通商店街に集まるお祭りで、自分たち学生が企画し話題性を生むことで、今後の集客率向上につなげたいと思います。

天王祭でスタンプラリーでお店を回ってもらう企画や、商店街の名物を集めた物産展の開催を提案させていただきました。
お祭りでの人の多さではイベントをするにも怪我人が出ないようにすることや、雨天時への対応まで考えが回っていませんでした。実際にお祭りを管理されている組合長の沢井様にご意見を頂けて、大変勉強になりました。

6月の天王祭まで時間も少ないですが、今後も沢井様との会議を繰り返し、弁天通商店街の発展につなげられるように尽力したいと思います。

19期(2年)濱口侑紀