中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

天王祭、弁天フェア開催

6月9日(木)、10日(金)、弁天通商店街で行われた天王祭にて、商店街の一角をお借りし弁天フェアという物産展を開催しました。
2015年2月から始まった弁天通商店街プロジェクトを通し、天王祭にも行くし商店街の存在は知っているが、商店街で買い物をしたことはないという意見をよく聞きました。
また、商店主の方たちからも祭りの期間しか商店街が賑わないという声がありました。そこで、近隣に住んでいてお祭りしか弁天通商店街に来ない人をターゲットとし、商店街の商品を紹介する弁天フェアを行うこととなりました。

大通り沿いに端が見えないほどの屋台の並ぶ天王祭はすごい人出でした。今までの弁天通商店街でのゼミ活動は月2回行われる朝市で行っており、通行人がまばらな商店街のイメー ジがあったので圧倒されました。

しかし、呼び込みに力を入れると、何人ものお客様が足をとめて商品の説明に耳を傾けてくださったので嬉しかったです。今回の弁天フェアがきっかけで、商店街でどのような店舗や商品があるのかを知っていただき、祭りのない通常時に商店街に足を運んでくれるお客様が増えると幸いです。

19期(3年)濱口侑紀