中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

あきない塾に参加

2月19日(木)に愛知学院大学名城公園キャンパスにて名古屋市商店街人材育成事業の「あきない塾21」第8回の講義に参加させていただきました。

この講義に参加させていただいた目的は、弁天通り商店街活性化プロジェクトを行うにあたって、今後どのように商店街の方と関わっていき、どのようにしたら商店街と大学との産学連携プロジェクトが成功するのかということを学ぶためでした。

講義には愛知学院大学中京大学名古屋学院大学愛知淑徳大学の先生と学生、また名古屋市のそれぞれの商店街振興組合の方が参加されていて、過去に商店街と大学とが連携して商店街活性化を目指し商品開発をしたり、お店を学生が経営したり、街の空間作りをしたり、というお話をそれぞれの大学の先生から聞くことが出来ました。
お話を聞く中で素晴らしい成功体験や魅力的なプロジェクトがたくさんあり、これからプロジェクトを進めていこうとしている私たちには、かなり参考になるものでした。
しかし、成功体験ばかりではなく、商店街との関わりがあるからこその失敗談や反省点も成功体験と同じ様に聞くことができ、商店街と大学とがどのように関わっていき、信頼関係を築いていけばよいのかということも学ぶことが出来ました。

講義が終了した後には、弁天通り商店街アドバイザーの池田様をはじめ愛知学院大学の学生さんと名刺交換をさせていただきました。
弁天通り商店街の活性化を一緒にお手伝いできたらいいなと思っています。

最後になりましたが、このような機会を与えてくださった皆様への感謝の気持ちを忘れることなく、弁天通り商店街活性化に向けてより一層チームで励んでいこうと思います。

余談ですが愛知学院大学の6階から見える夜景はとても綺麗でした。

18期(2年)永崎祐介