中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

JALわく旅 中間発表

2月12日(木)、名鉄観光本社にて、JAL名鉄観光・中京大学の産学連携プロジェクト「わく旅」の中間発表が行われました。

昨年(2014年)10月から始まったこのプロジェクトは、「中部地区の人が行きたくなるタイ」をテーマに旅行プランを考える企画です。
わたしたちのチームはなんと34チーム109名の学生の中から一次選考を通過する4チームの一つに選んでいただけました!

http://www.chukyo-u.ac.jp/news/2014/12/007928.html
http://www.chukyo-u.ac.jp/news/2014/10/007713.html


この日はJALの名古屋支社の職場見学をさせていただき、航空業界についてのお話を聞かせていただきました。
その後、名鉄観光本社へ移動していよいよ中間プレゼンテーションです!

一次審査では企画書のみの審査だったので、わく旅でのプレゼンテーションはこれが初めて。とても緊張していました。

わたしたちの順番は、4チーム中1番最後の4番目です。
他のチームのよく考えられた内容やわかりやすいプレゼンテーションを見て、わたしたちの緊張は高まるばかりでした。

いざ自分たちの番になると、緊張はしたものの「私たちはどこよりも楽しんで発表しよう!」と心に決めていたおかげで、楽しくプレゼンテーションすることができたと思います。

私たちの考えている七色をテーマにした旅行企画は、視覚的にもとても鮮やかで楽しいものになっています。
「とても楽しく聞くことができた」「表現力がある」など、自分たちの工夫した点を褒めていただけてとても嬉しかったです!

今後の課題としては、七色とツアー内容の連携させ深めていくこと、よりわかりやすいプレゼンテーションにしていくなど、まだまだたくさんあります。

とても素晴らしい発表をされた他のチームに触発され、3月10日に行われる最終発表の準備に力が入ります!

長いようで短い、わく旅企画もいよいよ終盤戦です。
より良いものが作れるよう最後までがんばりたいと思います!!

中間発表会後

キックオフミーティング(2014.12.22)
18期(2年)
阿部明日香
川本恭子
小久保孝之
住田ひとみ