中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

からあげBOX「チョイから」販売!

11月6日(金)、7日(土)、金山総合駅連絡橋通路イベント会場での「な・ご・や逸品銘品販売テストマーケット2015」で、大須商店街連盟の企画として、愛知学院大学名古屋学芸大学中京大学のコラボ商品『チョイから』を販売しました。
http://www.kinsyachi.com/event/detail/132/

チョイからは、大須商店街の唐揚げのお店4店舗の商品を1つの箱に詰め合わせた商品で、唐揚げを通じて大須の多様性を表現しようとしました。

大好評により、2日間ともすぐ完売という嬉しい結果になりました!
反省点を言うと機会損失になってしまった部分もあり、販売個数は予測が難しく、重要であると気付かされました。
今回の販売で驚かされたことは、購入者に高齢者が目立ったということです。
高齢者の方々から、「あなたたちの一生懸命な姿に心打たれた。これからも頑張ってね」と嬉しいお言葉をもらうことができ、今まで頑張ってきてよかったと思いました。
高齢者以外にも、私たちの商品を目の前で買っていただく姿を見ると、本当に嬉しく、今までの大変さが吹っ飛んでしまいました。

今回は、これまで経験のない他大学とのコラボでしたが、一言でいうと本当に楽しかったし、お互い刺激を受けることができたのではないかと思います。
愛知学院大学が企画等中心となり、名古屋学芸大学はパッケージなどのデザインをし、中京大学は販売促進をそれぞれ担当し、自分たちの納得のいく商品ができました。
もちろん、商品を作っていく上でいろいろな問題点がでてきたり、なかなか3大学が集まれず不安な点もありましたが、そのようなことを乗り越え、チームとして成長できたと思います。
プロジェクトで集まっただけなのに、こんなにも仲良くなり、チームとして活動できたのは不思議と思うと共に、プロジェクトのすごさを感じました。
最後になりましたが、今回は各大学の先生方、唐揚げを提供してくださった4店舗のお店、商店街の皆様、多くの方々の支えがあったからこそ成功できたと思います。本当にありがとうございます。

こんな素敵なチームに出会い、みんなで頑張れてよかったと心から思います!

長瀬なの伽(19期)