中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

木桶プロジェクト&NHKほっとイブニング出演(生放送)

7月13日(月)、18:10〜NHK総合「ほっとイブニング」の生放送中継(「木桶の魅力を現代に」)に栗田さんと共に出演させて頂きました。

そこでは、なんと!
前回の打ち合わせ(7月6日)で製作途中であった米櫃が見事に仕上り、栗田さんとのコラボ商品を紹介しています。
デザインは2種類。
栗田さんの提案するシンプルなデザインと、私たちの提案するストライプのデザインです。さて、現代に人気があるのはどちらのデザインでしょうか。

伝統的な職人技に、異なる木の種類を使ったデザインや、米の残量が分かるように取り付けた小窓。
長年の職人の知恵と勘、私たち学生の若い感性で新たな米櫃が誕生しました。

ここからは、商品の改良とともにプロモーション活動により力を入れていきます。今回は、番組出演という貴重な経験をさせていただきました。
どのように伝えれば、より分かりやすいのか。
どのように映せば、より美しいのか。
どのような雰囲気作りをすれば、出演者はやりやすいのか。
画面の中だけでなく、現場の雰囲気も大切にするところや、たった一回の本番のために何回もリハーサルを重ね番組作りをしているところは、番組作りの職人を感じました。

そして、番組撮影の後はNHKの野田さんに頂いたスイカで、プチお疲れ様会。
「生放送緊張したね。」と話しながら食べるスイカ
美味しく頂きました。野田さんごちそうさまでした!


7月22日(水)〜27日(月)の松坂屋名古屋店での実演販売で、この2つのデザインを展示します。
そして、9月末の職人展にて販売開始します。
ぜひ、多くの人に新しい米櫃を実際に見て、使って頂きたいです。


番組出演(18期)桑原健太、西岡良女、花井ひさの(19期)宮武真子、岩井優治