中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

JALわく旅 最終発表

3月10日(火)、名鉄観光本社にて、JAL名鉄観光・中京大学の産学連携プロジェクト「わく旅」の最終発表が行われました。
2月に行われた中間発表の時、日本航空名鉄観光の方々に改善点や的確なアドバイスをいただき、それをもとに自分たちのパワーポイントを見直し、前回よりも、よりよいものにするために日々努力してきました。

私たちは、中間発表の反省点である、七色とツアーの関連性や、より分かりやすいプレゼンテーションをするためにはどのようにすればいいのかなど、メンバー同士で話し合い、試行錯誤してきました。

タイは生まれた曜日の色をラッキカラーとして身につける習慣があることから、私たちは当日、それぞれラッキーカラーの靴下を履いていくなど、チームワークも意気込みも十分でした!
そのせいもあってか、中間発表の時よりも堂々と発表に臨むことができました。
プレゼンはスムーズに進み、今までの中で一番納得のいく“最高のプレゼン”をすることができました。どのチームよりも、笑顔で楽しくできたと感じています。
質疑応答の場面では、私たちが付加価値として考えた「七色の旅物語」という自分だけの旅ノートを作成し、提示したところ、審査員の方々に興味を持っていただき、とてもうれしかったです。

いよいよ結果発表の時、半年間の成果がこの一瞬で決まるのだと思うと緊張が止まらなく、メンバーの手を固く握りました。
結果から言いますと、私たちの旅行商品『七色の旅物語〜あなた色の旅を、つくりませんか〜』は商品化されることが決定いたしました!!
悔しいことに、最優秀賞はとることができず、Web上での商品化とはなりますが、4組中、2組が商品化されることは異例で、私たち自身、驚きを隠せませんでした。
審査員の方々に、「最後まで迷った」「どちらも素晴らしかった」などの意見をいただき、あと一歩だったと思うと悔しくてたまりませんでした。
しかし、目標であった“商品化”を実現させることができたうれしさのほうがはるかに大きく、何より、このメンバーでまた「わく旅」として活動が続けられることで涙が止まりませんでした。
苦戦もしましたが、笑いあり、涙ありのこのプロジェクトと、応援してくれた人たち、これまで一緒にやってきたメンバーに感謝したいです。
私たちのわく旅はまだ終わりません。
旅行商品の内容としても、七色をテーマにしていて、幅広い年齢の方々や、ニーズにも対応できる、色鮮やかで楽しいものとなっています。
この半年間、私たち自身成長することができ、多くのことを学ぶことができました。
今後は、今夏の商品化に向けて今まで以上に頑張っていきます!!
最後にはなりますが、日本航空名鉄観光サービスの関係者の方々、このような貴重な機会を設けて頂き、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

中京大学News&Topics
http://www.chukyo-u.ac.jp/news/2015/03/008161.html


18期(2年)阿部明日香