中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園東別院手づくり朝市出店

1月28日(水)、東別院の手づくり朝市に、花村、神谷、倉家、中原で参加しました。
不老園の販売ブースでは「彩抹茶ぜんざい」、「アイシングクッキー」、「干菓子(商品名:歌ごよみ)」の販売を行いました。天候は晴れで気温も低く、絶好のぜんざい日和になりました。

前回の販売(http://d.hatena.ne.jp/nakamuraseminar/20141209/p1)で、お客様からお団子をより温かく食べたいとの声があったので、お団子は別の鍋で温めました。そのことで、お客様により温かいぜんざいを提供することができました。
お団子の種類は、5つ(抹茶、紅芋、豆乳、トマト、かぼちゃ)から変更し、プレーン、あんこ、きなこの3つにするとともに、「もなか」もプレーンのもなかから、黒ゴマの入ったもなかに変更しました。
もなかは、ぜんざいの中で水分を含むとお餅のようにモチモチとした食感となり、とてもおいしいです♪

今回の朝市は、少ない人数でのお手伝いでしたが、一致団結してお店づくりをすることができました。準備は開店前までに余裕をもって済ませることができました^^

お客様の中には、彩抹茶ぜんざいを目的に東別院に足を運んでくださったお客様がみえたので、彩抹茶ぜんざいが少しずつお客様に知られているなと感じました。また、「サイズがちょうどいい」や「おいしい!」という言葉も頂くことができたので、とても嬉しかったです!

今回平日ということや、まだまだ彩抹茶ぜんざいの認知度が低いことなどから、前回よりも販売数が少なくなってしまったので、2月28日の手づくり朝市に向けて、どのようにしていくのかを話し合う必要があると感じました。

不老園の皆さま、お忙しい中、いつも私たちに貴重な機会を下さりありがとうございます!今回の経験から、たくさんのことを学ぶことができました。本当に感謝しています。
来月の2月28日の東別院手づくり朝市もゼミ生で朝市のお手伝いをさせていただきたいです。今後ともよろしくお願いいたします!

17期(3年)中原穂奈美