中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

まり木綿×中村ゼミ、コラボポーチ発売!

6/6(土)、7(日)の両日、有松絞りまつりにおいて、まり木綿×中村ゼミのコラボポーチがついに発売されました!
私たち学生は、まり木綿様の店内に立って接客させていただきました。

今回制作したのは3つのポーチで、それぞれイメージに合わせて結晶、甘夏、輝彩(きさい)という名前を付けました。

私は6日の午前中を担当し、販売しました。開店前からすでにお客様が行列を作っており、終始店内は満員状態な賑わいでした!

実際にポーチを手に取ってもらい、自分たちで生地を染めたこと、商品の魅力などについて説明しました。
「可愛いね」、「大事に使うね」と言ってくださる方や、まり木綿様のブログを見て「ブログ見てたよ!がんばってるね!」と言って買ってくださる方もおられました。お客様の反応を直に聞くことができ、自分たちが関わったものが目の前で売れることはとても嬉しかったです。手作りの良さを実感することができました。

3種類のポーチは、このまつりで初めて販売したため、いくつ売れるのかという心配もありましたが、良い売れ行きでした。1日目では結晶が15個完売、甘夏が16個中11個、輝彩が16個中5個の販売でした。2日目では、甘夏1個、輝彩8個を売り上げました!

面白いなと思ったのは、2日間で人気がある商品が違ったことです。お客様の好みもありますが、それ以外にも配置する場所を入れ替えたこと、結晶の完売により3択から2択になったことなどで、商品の見え方が変わってきたことが関係しているのかな思いました。

今回、店頭に立ってみて気づいたことは、お客様の中には有松絞りを取り入れた服装の方が多くいらっしゃったということです。本当に有松絞りが好きな方はたくさんいるんだなと実感しました。それと同時に、まだまだほんの一部の人にしか知られていないのはもったいないと感じました。

私たちには、若者にも有松絞りを発信していきたいという思いがあります。そのためにも、今回見えた反省点や学んだことを生かして活動していきたいと思います。

最後になりますが、まり木綿様、今回は貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

まり木綿ブログ
http://blog.marimomen.com/?day=20150606

18期(3年)竹岸絵里奈