中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

JTB訪問

10月30日(火)にJTB中部教育旅行名古屋支店さんを訪問しました。

今回訪問させていただいたところは、JTB中部さんのなかでも修学旅行など学生向けの団体旅行を取り扱っているところでした。
私は、旅行会社と聞くと、パッケージツアーや代理店などをイメージしていたので、旅行会社のまた違った面を見ることができ、興味深かったです。

修学旅行はどの学校でも行われていますが、少子化によって学生の人口が減っていることもあり、競争は厳しくなっているそうです。そのため、その学校の教育方針などを把握し、プランを作るなどの工夫をしているとおっしゃっていました。このお話を伺って、ビジネスで勝ち残っていくためには、顧客のニーズを分析し、把握することが大切なのだと改めて感じました。

訪問では、最初に先方からお話をしていただくという形ではなく、私たちの質問に答えていただくという形式で進みました。かしこまった感じではなく、フレンドリーに対応して頂けました。ついでに社内見学もさせて頂きました。

今回の訪問は、企業を決めたり、訪問日を調整したりというところも自分たちで行ったので、企画、準備段階から良い経験ができました。

お忙しい中、私たちの突然のお願いにとても親切に対応していただき、ありがとうございました。


3年(15期) 加藤真由