中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

森永乳業工場見学

2018年11月29日(木)、私たち20期生は、森永乳業の中京工場へ工場見学に行ってきました!
 大まかな見学の流れとしては、チーズづくり体験、DVD鑑賞、工場見学の順、最後にお土産もいただきました。
チーズづくり体験では、80度に加熱した牛乳と、お酢を混ぜ合わせて、カッテージチーズを作りました。こんな簡単にチーズが作れるなんて驚きました。作ったチーズは、クラッカーやジャムと一緒に試食しました。美味しかったです。
DVD鑑賞は、先ほど作ったチーズや、頂いたピノを食べながら行いました。森永乳業の工場の説明や、品質へのこだわり、環境への配慮など、様々なことを教えていただきました。
最後の工場見学では、製造ラインや展示物を見て、係の方に説明していただきました。聞いた話の中で1番印象に残っているのは、ピノの生産数の話です。ピノは1年間で約10億粒も生産されていて、これを国民一人当たり年間消費量に当てはめると、一人一箱もの量になるそうです!
その他にも、ピクニックは常温保管でも、賞味期限が90〜120日も持つことや、マウントレーニアの蓋はコースター代わりになることなど様々なことを教えていただきました。
普段できない経験ができて楽しかったので、社会人になっても他の工場見学にも行ってみたいと思いました。

f:id:nakamuraseminar:20181202205039j:plain



20期(4年) 三浦聖也