中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

アプリ開発会議第10回、第11回

1月29日(火)、【第10回アプリ開発会議】を行いました。

まず、会議の前半ではアップデートしてもらったアプリをiPhoneにインストールし、デバッグ作業に取り掛かりました。
今回のアップデートでは、前回課題に挙がっていたTOPページに投稿ボタンを追加、メニュー欄での検索カテゴリーの充実など、より利用しやすく大幅に改善されていました。他にも、スマホで探した地点をカーナビの目的地に設定できる『NaviCon』というアプリとの連動など、様々なシーンで利用できるようになりました。

会議の後半では、アプリの紹介文や使い方の文章について話し合いました。いかに初めて使う人にわかりやすく、簡潔に伝えることができるかを追求しました。言葉の選択1つでニュアンスが違ってきてしまうので、皆で意見を出し合い、慎重に決めました。
また、実際に友達など周りの人に利用してもらい、初めて使った感想を得た上で文章を作成していきたいと思います。

そして、次回はいよいよアプリリリース審査前の最後の会議です。アプリ内での使用方法、アイコン、スプラッシュ画面の挿入、再生画面でのボタンの配置などを課題として、次回の会議に臨むことになりました。



2月2日(土)、【第11回アプリ開発会議】を行いました。

今回の会議は、2/8からゼミで開店する予定の学生カフェ“こるく”で行いました。

まず、会議の前半に、アプリリリース審査提出版を再びそれぞれのiPhoneにインストールして、デバッグ作業に取り掛かりました。
今回のアップデートでは、より利用者が投稿しやすいように、メニュー欄にも投稿ボタンを付けていただき、「いいね!」「お気に入り」の意味を表す「Wow!」ボタンの統一などもされており、より利用しやすくなりました。
アプリ内での「使い方」では、画像つきで丁寧に説明され、主に使う機能、操作方法がわかりやすく紹介されていました。

会議の後半では、ゼミ生の各務君のデザインしたアプリアイコンや、スプラッシュ画面が挿入され、より本格的なアプリへと変貌していきました。

会議の終盤では、皆でアプリ開発にいたるまでを振り返り、今後の展開について話し合いました。今後は、この『たびうた』というアプリが一人でも多くの方に使っていただけるように、プロモーションにも力を入れていきたいと思います。

すでにゼミ生が『たびうた』のプロモーション活動の一環として、TwitterFacebookでページを作りました。興味がある方は「たびうた」をTwitterFacebookで検索し是非ご覧になってください。

今回の会議は、アプリリリース審査前の最後の会議となりました。今まで、お忙しい中私たちの意見に真摯に耳を傾けてくださり、それを取り入れて頂き具現化していただいた柴田さんにお礼申し上げます。

柴田さんのおかげで、アプリ開発がどのように行われていくのかを勉強させていただきました。貴重な機会をありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!


16期(2年) 藤田泰平