中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

iPhoneアプリ「たびうた」リリース!

関連記事:http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2013/03/006056.html

アプリクリエイターの柴田さんと共同開発していたiPhoneアプリ「たびうた」がお陰様で、2月22日にリリースされました。「たびうた」をダウンロードしていただくと、地図上に投稿された写真と音楽を見たり聴いたりすることができ、また、好きな場所に音楽と音楽を投稿することができます。音楽が連続再生され、次々と音楽と写真が移り変わります。

「たびうた」と名付けたのは、旅をしながら使用したり、またこのアプリを使用することで旅をする気分を味わうことができる、というコンセプトがあったからです。

ほぼ毎週行われたアプリ会議では、まずアプリのコンセプト、目的、利用シーンを特に話し合い、アプリの中身を固めていきました。そして、柴田さんがアプリをプログラミングし、毎週試作を持ってきて頂き、私たちゼミ生は実際にそのアプリの試作を使用し、デバック報告や意見を出していく、という形で会議は進んでいきました。

アプリにはイメージカラーがあるので、「たびうた」もまずイメージカラーを定めました。なるべく既存のアプリに使用されていないような色で、さらに、旅の雰囲気から、イメージカラーは黄色としました。イメージカラーである黄色は、アプリ内のデザインや、アイコンに使われています。また、「たびうた」のイメージキャラクターをゼミ生で案を出し決定し、こちらのイメージキャラクターもアプリ内、アイコンに登場しています。
私たちは、「たびうた」をより使いやすいアプリにするために、メイン画面を何にするか、ボタンアイコンの配置はどうするか、どのような情報を載せるか、必要な機能は何か、を何度も話し合いました。その結果、ベストなアプリになったのではないかと思います。

このような素敵なアプリ開発に携わることができ、楽しみながら学ぶことができました。一緒に作らせて頂いたアプリクリエイターの柴田さんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。時間をかけて作ってきたこのアプリをできるだけ多くの人に使って頂きたいです。そのために、私たちゼミ生は、まだまだこれからプロモーション活動に力を入れていきます。

ぜひ、「たびうた」ダウンロードしてみて下さい。

ダウンロード先

https://itunes.apple.com/jp/app/tabiuta./id601328306?mt=8


2年(16期) 三浦茉里子、富樫香央理