中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

フリーペーパー「YES」創刊記念パーティ

関連記事:http://www.chukyo-u.ac.jp/achievement/news/2013/02/006012.html

今日(2/1:金)はフリーペーパーYESの創刊記念パーティを伏見の会場で行いました!
同じ中京大学の学生から他大学生の方、そして社会人の方々が参加してくださいました(^o^)
このフリーペーパー「YES」は去年の12月に創刊されました。
YESという名前は「Youth Era Starting」の略、「若者の時代は始まっている」という意味です。
大学生・高校生が一歩踏み出すきっかけとなるフリーペーパーを!というコンセプトの下で制作しています。

今日のパーティでは、全国で配布されている150誌ものフリーペーパーを読むことができるコーナーも設置され、様々なフリーペーパーと関わることができました。
またライトニングトークという、ご参加いただいた人の中から自分たちが行っている活動を話すという時間が設けられました。創刊号でも取り上げさせていただいた「学費と奨学金を考える会」さんのお話や、iPhoneアプリで主に愛知県のカフェの特集を配信している「MIKKE!」さんなど、約10組の方々のお話を聞くことができました。
その中に、まだゼミに入ったばかりなのにとても頑張ってくれている1年生たちが、「おしゃべりカフェ こるく」の宣伝を行ってくれました!
まだ人前に立つ機会がなく緊張しているなか、一生懸命話をしている姿を見て、これからの活躍が楽しみだなぁと思うと同時に、もっと先輩らしくならなければいけないなと痛感させられました。

様々な方々と真面目なお話や楽しいお話をするができました!YESの事についてお話をし、他の方々の活動のお話や創刊号を読んだ感想をお聞きしたことで、これからのYESのあり方についての参考になり、自分の中でYESについてより明確になった気がします!

創刊号は先輩方がほとんど制作を行ってくれましたが、3年生は就活も始まり、新しく1年生もYESのメンバーに加入をするということで、わたしたち2年生がもっと積極的に行動していかなければなりません。来週には早速VOL.2の打ち合わせを行うので、創刊号の反省点や今日の出来事も踏まえて、より良いフリーペーパーになるように、たくさん意見交換をしたいと思います!


今日はたくさんのお話を聞くことができ、フリーペーパーのことだけではなく、様々なことを学ぶことができるとても良い機会でした(*^^*)!
このパーティを提案してくださった名古屋新聞の今村さん、ご参加していただいたみなさん、そしてYESのメンバー、今日は本当にありがとうございました!!


16期(2年) 稲葉真穂