中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

13期生〜総括〜

3月19日(月)に13期生は大学を卒業します。(・・・きっとね!笑)
講義としてのゼミが始まってから3年間、学んだことや思い出は語りきれませんが13期生の総括を書きます。

ゼミが始まって約半年間、僕たち13期生は会話も少なく発表者はいつもの4、5人といったホントに物静かなゼミ活動をしていました(後輩からみたら信じられないと思いますが)。秋学期になり、みんなで昼食会を行ってから少しずつ13期生に活気が出始め、勉強会やケース分析、オープンキャンパスでの発表、坂田ゼミと現在も合同で行われているドラプロなどの活動をしてきました。大学生活の中でも、中村ゼミを通して学んだことは大きかったと思います。

13期生として、ゼミに残せた文化をひとつ挙げるとすれば、ゼミ内での上下の「つながり」をつくる活動を企画・実行したことだと思います。
僕たちのゼミ活動のスタートダッシュがうまくいかなかったこと、それまでゼミの上下のつながりがゼミ会しかなかったことから、「勉強会」「合同のボーリング大会」「ゼミ合宿」を企画し、実行しました。その結果、先輩と話す機会も増え、後輩もゼミ会などに参加しやすくなったからか、新入生歓迎会、ゼミ会などを最大規模で行うことができました。

14期生もゼミ合宿を引き継いでくれましたが、このような上下のつながりも大切にできる文化が今後も続いていけばと願っています。

中村先生。
個性の強いメンバーのそろった13期生でしたが、4年間本当にお世話になりました。
「勉強会を開きたい!」、「合宿をしたい!」など様々なわがままや要望をいつも『YES,and』で応えていただいたおかげで、多くを学び、思い出をたくさん作ることができました。ゼミを通じて学んだことを生かし、来年度からは社会人として活躍し、また報告を兼ねて遊びに行きます!

先輩・企業の方々。
貴重な時間をさいて、活動に参加、様々なアドバイスをいただきありがとうございました。社会人である先輩方の生の意見はとても参考になりました。今後ともよろしくお願いします。

13期生のみんな。
「ありがとう」と「ごめんなさい」の言葉しかないわ。ゼミ長としてしっかり動けたか、何かできたか分からないけど、そんな俺を頼りにしてくれて、支えてくれて本当にありがとう。そして日々自由人過ぎてごめんなさい。笑
活動を通して「仲間」がたくさんできました。今後もこのつながりはなくなることはないし、いつまでも最高の仲間のままでいよう!みんなと出会えて本当に良かった!これからもよろしく!^^

後輩のみんな。
個性の強い先輩たちでしたが、いろんなことに積極的に参加してくれてありがとう!みんなが参加してくれたからよりゼミに活気が、熱意がもてました♪
これからも最高のゼミの歴史を作っていって下さい☆

ってことで来年からもゼミのイベントに先輩も誘ってな♪笑

13期生ゼミ長 吉田隆仁

追記〜卒業式(2012.3.19)