中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

パンプきんとん、ハロウイろう試作、試食。

9月30日(水)、納屋橋饅頭様にて工場見学をさせていただきました。

「パンプきんとん」と「ハロウイろう」の2種類を作らせていただきました!

「パンプきんとん」のきんとんは箸で少しずつ乗せていくという地道な作業です。しかし、ただ乗せていくだけでなく、ケースに入るちょうどいい大きさや、見栄えの綺麗な形を作るにはとても集中力がいります。

「ハロウイろう」は、目と鼻、口をあけていくのですが、あける場所によって顔がかわってしまったりするので、バランスがとても難しかったです。

職人さんの作ってる姿を見ると一見簡単そうに見えるのですが、いざ作ってみると、上手くいかなく改めて職人さんのすごさを知りました。

はじめて和菓子を作らせていただき、いい経験をさせていただいたと共に、とても勉強になりました。和菓子ってこんな風に作られているのだと、すごい!楽しい!と思うことの連続でした!
試食もさせていただいたのですが、一口食べるだけでかぼちゃの香りが口の中で一気に広がって、ハロウィンを味わうことができました。
是非皆さんにも味わってもらいたいので、買いに来てください!!

(販売情報)
10月10日(土)〜12日(月、祝)はノリタケの森、10月17日(土)、18日(日)は大須万松寺通万松庵本店、10月24日(土)、25日(日)は星が丘テラスTHE KICHEN、10月31日(土)は中京大学大学祭茶道部で期間限定販売します。

最後になりましたが、納屋橋饅頭の中島様、従業員の皆様、貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。

19期(2年)長瀬なの伽