中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

「おけのこめびつ。藤と梅」発売!

9月25日(金)、26日(土)、27日(日)の3日間、栄のオアシス21で行われた職人展で、栗田さんと私たちのコラボ商品「おけのこめびつ。-藤-と-梅-」の販売を行いました。

商品開発を始めた昨年(2014年)の12月から、この職人展での販売を目標に進めてきました。
私たちは、無事この日を迎えられた安心感と、自信を持ってお薦めできる商品を完成させることができた喜びで、職人展は開始前から気持ちが高まっていました。

職人展は大盛況で、初日は平日にも関わらず多くの人が足を運んでくださいました。

会場は様々なジャンルの職人さんが集まり、活気のある雰囲気です。

私たちもハッピを着てやる気十分!

初めから、「木桶の栗田」のブースから香る木の香りでお客様が足を止めてくださり、お話をしていると米びつに関心を持ってくれる方も多かったです。

職人展に足を運ぶお客様は、こだわりを持った本物志向のお客様が多く、木桶の素材についてや、その後の使用の方法など、専門的な質問がありました。
活動前は木桶についてほとんど知識がありませんでしたが、何度も重ねた打ち合わせの中で栗田さんから木桶の素材のこだわりや作り方など沢山のお話を伺っていたので、すんなり答えることができて自分でも驚きました。


3日間の職人展を無事に終え、これまでに8件の予約をいただくことができました。

高価なもののため、すぐに購入に結びつかない点に難しさも感じましたが、購入に至らなくても米びつに魅力を感じてくれるお客様の反応を沢山見ることができて幸せでした。

栗田さんと私たちの活動はこの職人展で区切りを迎えますが、コラボ商品の「おけのこめびつ。」は今後も販売を継続します。
栗田さんも全国の職人展に参加しますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
職人の栗田さんが優しく温かく迎えてくれます。

約10ヶ月の活動の中で、NHKなどメディアで取り上げていただく機会があり、沢山の出会いもありました。
NHK出演↓
http://nc.chukyo-u.ac.jp/gakubu/keiei/nakamura.html

商品開発以外にも、貴重な経験をさせていただく機会を与えてくださった栗田さんに感謝します。
本当に有難うございました。

またゼミ生みんなで工房に遊びに行きたいと思います!

18期(3年) 西岡良女