中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

エストネカフェ第3回打ち合わせ

2014年1月7日(火)、エストネカフェにて第3回打ち合わせを行いました。

KJ法によって強みを再確認し、それを生かしつつ実現性の高いアイデアとして8つのアイデアをピックアップしました。その中から第1回、第2回打ち合わせで見えてきた先方の狙い、方向性をふまえて、メニューに関するアイデアを4つに絞り、提案しました。

①絵本に出てくる料理を提供する
②最後のひと手間を作る
ハンバーガ
④お花見ドリンク+おつまみ

それぞれを細かく説明させて頂き、エストネさんに特に興味を持っていただいた案は①、③でした。
その2つを軸に話を進めるかと思いきや、社長から、「実現性は考えずに、みんなの本当にやりたいことは?」と聞かれ、ゼミ生一人ひとり答えた後に、「一番に、成果を出すというよりも、中京大学とコラボしてこんなものができましたよという風にしたい。」、「メニューを提案して終わり、ではなく、①、③を軸にストーリーを立てて、全員が関われるようにしたい。」、「スタッフも巻き込んでみんなで関わっていきたい。」と言われました。
売り上げが絶対!というよりも、お客さん、スタッフさん、僕らゼミ生全員の充実感、達成感、つながりを大切にすることに感激しました。
これまで全員が関われるアイデアが少なかったので、また練り直す必要がありそうです。

僕自身の反省ですが、意気揚々と臨んだものの、先輩方に気後れして、ただ話に必死についていくだけになってしまいました…。また精進します。

最後に、社長さん、荒川さん貴重なお時間をいただきありがとうございました。
今回の打ち合わせでさらにエストネさんの求めるものが理解できたように思います。さらに提案を詰めて次回第4回の打ち合わせに臨みます。

エストネカフェのFacebookにも掲載

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=694725050558601&set=a.635378346493272.1073741832.394710643893378&type=1&theater

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=694728930558213&set=a.635378346493272.1073741832.394710643893378&type=1&theater

18期(1年) 土井浩二朗