中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

第1回ユーミンフードさん打ち合わせ

2019/1/30(水)、昨年も中村ゼミとのコラボでお世話になった、ナゴヤドームで販売するお弁当などを製造しているユーミンフードさんを訪問してきました。

f:id:nakamuraseminar:20190130141601j:plain

昨年のテーマは「お弁当」で、明太子パスタとアボカドサーモン丼ナゴヤドームのgirls シリーズの日に販売しました。

今年のテーマは3つあります。
①girlsシリーズ(6月):テーマは「女性」
②夏の竜陣祭(7月):テーマは「ピリ辛、夏のスタミナ」
③ブルーサマーシリーズ(8月):テーマは「青」

今回ゼミ生1年、2年の意見を集計し、①girlsシリーズ48個、②夏の竜陣祭19個、③ブルーサマーシリーズ17個の商品アイデアをプレゼンしました。
初めての企業さんへのプレゼンでしたので緊張しましたが、良い経験になりました。

社長からは、①試作してイメージできる写真や動画があると良い、②凝った形のものは実現しにくい、③製造する上で材料と量を具体的に知りたい、とのアドバイスやリクエストを頂きました。

今回のアイデアの中から社長に良いものをいくつか選んでいただいたので、その中から実現できそうなものをピックアップし、さらに学生らしい発想の商品ができるよう、ゼミ生で相談の上、次回打ち合わせを行う予定です。

課題は、girlsシリーズはアイデアが多かったのに対して、夏の竜陣祭とブルーサマーシリーズのアイデアが少なかったことです。改善策として、多く出たgirlsシリーズのアイデアを少し変えて他のシリーズに回したりすることも必要かもしれません。

23期(1年) 日比野陽花、 中野裕、 長嶋萌、 前川舞衣