中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

戸田理平商店プロジェクトスタート

6月11日(月)5限、豊川市にある、株式会社戸田理平商店の若旦那とその奥様に大学まで来ていただき、最初の打ち合わせを行いました。

戸田理平商店は、明治33年開業の海苔の老舗です。近年、日本人、特に若者の和食離れが進んでおり、それに合わせて海苔離れが進んでいます。今回、そんな若者の海苔離れを解決し、もっと豊川を、愛知を盛り上げようという目的でこの企画はスタートしました。

始めは海苔のシーズンや品質の違いなど、海苔についての知識を詳しく教えていただきました。
海苔クイズなども用意してくださり、「第3問!」「ジャージャン!」若旦那と奥様の仲の良いやり取りがとても印象的でした。

「正解した人、1ノリポイント!」と楽しく学ぶことができました。(ノリポイントが一番多かった人は海苔のお土産をいただきました。)

その後、教えていただいた知識を元に、3種類の海苔の食べ比べをしました。匂いや風味、口溶けなどに注意して食べてみると、少しずつ塩味や苦味が違うと感じ、海苔にはこんなにも種類や違いがあるのだと思いました。

戸田理平商店様が抱えている、若者の海苔離れを解決するため、今後、海苔のことをもっとよく調べ、海苔を使いたくなる、またはギフトや手土産で贈りたくなるようなアイデアを考えるという課題に取り組んでいきたいと思います。

この度は、お忙しい中、お時間を割いていただき、戸田理平商店様ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

22期(2年)村原由樹子