中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ぷらんぼん第1回打ち合わせ

2月27日(火)、本日はぷらんぼん様との最初の打ち合わせを行いました。
このたび、愛知県のご当地アイスを作るという目的で東区にある手作りアイスクリーム工房ぷらんぼん様と新製品の開発をさせていただくことになりました。

今回の打ち合わせでは、①プロジェクトの趣旨、②商品提案、の2点について話し合いをしました。
①については、プロジェクトの趣旨をお話しした上で、ぷらんぼん様の意向をお伺いしました。
ぷらんぼん様の大手にはできない地域に根差した夢がある商品を作りたいというアイスクリーム製造への熱い思いをお聞きし、私たちもそのような商品を作れるように頑張ろうとより一層気合が入りました。
また、バイヤーと協力して販売するというマーケティングの方法を学ぶことができたり、商品開発の裏側も知ることができたり、とても勉強になるお話を聞くことができました。

②については、それぞれ個人でイメージした愛知のご当地アイスの商品案を持っていきました。
しかし、ターゲットがバラバラで、形状的にも現実的に難しいものも多くあり、ターゲットを外国人、観光客、形状をカップ、スティック、もなかに絞り、再度案を練り直していくことになりました。

ぷらんぼん様のアイスクリームをいただきましたが、ボリューム感たっぷりで上品な程よい甘さと濃厚な味わいで、どのアイスもとても美味しかったです。


最後になりましたが、お忙しい中、お時間を割いていただきましたぷらんぼんの皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

21期(2年) 野田有紗