中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

本間製パン第5回目打ち合わせ

12月12日(火)、本間製パン株式会社本社にて本間製パン様との第5回目の打ち合わせを行いました。

今回の打ち合わせでは、
①11月12日(日)「あいちのお菓子フェア2017」で行ったアンケート調査結果
②今後のプロジェクト
以上の2点について話し合いを行いました。

①については、事前にアンケートの結果を集計した報告書を作成しました。今回の打ち合わせでは、その報告書を基に話し合い、分析を行いました。分析を進めていくうちに、
お客様のニーズの傾向が見えてきて、アンケート調査の重要性を感じました。

②については、引き続き本間製パン様とプロジェクトを行いたいという思いから、3つのプロジェクトを提案させていただきました。

1つ目は、喫茶店などのレジ横に置いてもらう商品を作る、というものです。お客様の手に取りやすく、魅力的なのではないかと考えました。

2つ目は、本間製パン様が本社を構える小牧の代表的なお土産を作る、というものです。小牧の地域活性化というテーマを掲げ、商品化に繋げたいと考えました。

3つ目は、中京大学の学内で販売するパンを作る、というものです。学生が好んで食べそうなパンを作り、販売することで、若い人たちからの知名度を上げる効果があると思い、提案しました。

これら3つのプロジェクト案について話し合った結果、小牧の特産品であるもも、ぶどう、えび芋などを使用した商品を作り、本間製パン様の店舗や学内で販売することで、小牧を活性化しよう、と決まりました。

本間製パン様は話し合いの際、商品化できるかできないかではなく、どのようにしたら商品化できるかという視点で考えてくださり、今後のプロジェクトが益々楽しみになりました。

次回までの課題もいただき、これからより一層頑張っていこうと思いました。
次回もよろしくお願い致します。

最後になりましたが、お忙しい中、時間を割いていただいた本間製パン様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

21期(2年)金澤健太