中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

新聞販売店新ビジネスモデル提案〜最終発表会

9月25日(月)、中京大学にて新聞販売店新事業提案の最終発表会が行われました。
本日は、凸版印刷、広告会社の新広社、広域に新聞販売店を経営するhands to handsの村山社長にお越しいただきました。

遡ること5月から4ヵ月に渡ってこの新聞販売店新事業提案に取り組んできました。
前回の8月23日の中間発表会での反省点を踏まえ、何度も何度もパワーポイントの内容を練り直し、ニーズはあるのか、市場の大きさはどれくらいあるのかなど、実際にアンケートを取ったりしました。
夏休み期間中ではありましたが、チームで週に1回は必ず集まり、議論を重ねてきました。

新聞販売店新事業提案という難しい課題であり、心が折れそうになることが何度もありましたが、それ以上に私たちにとって、とても成長できた貴重な機会でした。

また、私たちの発表後、新広社の方より実際に新製品を考える際に使用されたパワーポイントを見せていただきました。4P分析などフレームワークを用いて説明されており、社会に出ても同じようなことが行われていることに加え、自分たちのパワーポイントの詰めの甘さを感じました。

無事最終発表を終えたことにほっとしていると同時に、また次の活動に向けて今回の経験を生かしていきたいと思います。

最後になりましたが、お忙しい中、私たちのために時間を割いてくださった新広社、凸版印刷、hands to handsの皆様、本当にありがとうございました。

21期(2年)月東瞳