中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

本間製パン第1回打ち合わせ

8月30日(水)、本日は、11月12日に開催される「あいちのお菓子フェア2017」プロジェクトの打ち合わせとして、愛知信用金庫様同行のもと、本間製パン様との最初の打ち合わせを行いました。
本間製パン様から出されたテーマとして、
①本間製ラスク(贈答用)のマーケティング

金鯱ラスクというお土産用の商品のマーケティング

③喫茶店などのレジ横に置いて買って頂けるような商品の開発
の3つのテーマが挙げられました。

①については、本間製パン様は当初は①を任せたいということでしたが、本間製ラスクは高級品で、お菓子フェアの雰囲気には合わないことや、本間製ラスクを使って本間製パンの高級イメージを回復したいということでしたが、期間的にもリスクが大きいのではないかと言うことで、今回は却下となりました。
よって、今回の打ち合わせでは②と③をメインでやって行くことで決定しました!
②については、ラスクの上に小倉をのせてあるお土産用の商品をどのようにマーケティングするかというテーマです。
本間製パン様からの要望としては、本間製パンの知名度を上げたいということや、若者にも食べて欲しいということでした。
そのために、お菓子フェア当日に試食のサンプリングを配って食べてもらい、データを取るなどの案が出ました。
③については、商品を開発するというゼロからのスタートとなり、本間製パン様で作ることが可能な範囲なら、どのような案でも良いとのことです。しかし、喫茶店は常連客が多く、1度しか買ってもらえないという問題もあります。
今回の打ち合わせで、本間パン様は私たち中村ゼミに任せたいという気持ちが伝わり、よりいっそう努力する気持ちになりました。
次回の打ち合わせも、とても楽しみです。


お忙しい中、お時間を割いてくださいました本間製パン、愛知信用金庫の皆様、ありがとうございました。

21期(2年) 川北順平