中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

ジャムのコラボ商品発売しました!

名古屋市緑区にある手作りジャムの専門店「De La Confiture j'amitie(デュ・ラ・コンフィチュール・ジャミティエ)」様(http://www.jamitie.com/)と共同開発をしていた夏に合う2種類のジャムが完成し、8月4日より店頭販売開始しました。

1つは[夏色果実と野菜ジャム]です。

これはオレンジ色の野菜ジュースのようなジャムが作れないかと考えたもので、人参ベースのジャムです。
夏の果物マンゴーとパイナップルがゴロゴロ入っており、少量入っているオレンジピールが香る、人参嫌いの人でも食べやすいジャムに仕上がっています。

もう1つは[三種のグリーンジャム]です。

これは緑の果実を使ったジャムで、リュバーブと青梅にキウイフルーツが合わせてあり、食べやすいジャムに仕上がっています。
緑色は火を入れるとくすんでしまい、あまり綺麗に緑色は出ないということでしたが、しっかり緑色が出ていて良かったです。

商品が完成したので、完成までの過程を振り返ろうと思います。

前回ブログを書いた時は、たくさん出した案の中から、案の絞り込み作業を行っていました。(http://d.hatena.ne.jp/nakamuraseminar/20170420/p1

そして案出しをしていく中で、2つのジャムを製作することに決まりました。

ジャムの具材が決まり、試作をして頂いて、できたものを私たちが試食させて頂きました。1つのジャムは、このまま商品化できると思ったのですが、もう1つのジャムは改良をする必要があると感じたため、そちらのジャムの試作をもう一度お願いしました。

2度目の試作をして頂いている間の時間を使って、私たちは、2つのジャムの名前やジャムにかぶせる布、瓶に貼るシールのデザインを考え、決定しました。

そうしている間に、試作が出来上がったと店長の加藤様からご連絡を頂きました。
こちらの方がよりテーマに沿った納得のいく味になったと思い、改良した方のジャムで製造をお願いしました。

こうして無事商品化することができました。ジャミティエの店長加藤様、お忙しい中で商品開発を快く引き受けてくださりありがとうございました。

20期(3年)三浦聖也

関連ページ
http://www.jamitie.com/news/
http://www.jamitie.com/news/?p=1#1501910869-959892

http://ameblo.jp/dlc-jamitie/entry-12298349469.html
http://ameblo.jp/dlc-jamitie/entry-12265544845.html