中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

不老園正光〜カフェメニュー「かき氷」完成しました

5月にスタートした不老園正光様と中村ゼミのかき氷開発が完成しました。
完成したのは、次の5種類で、全てに不老園正光自慢の和葛プリンが入っています。
◯イチゴ

◯柚子

◯黒蜜きなこ

◯和三盆小豆

◯抹茶小豆

試作前の打ち合わせでは、和三盆抹茶、抹茶きなこ、甘酒イチゴなど、完成品とは違う意見に固まっていました。
しかし、試作会を行うと、想像していた味にはならず、そこから様々な組み合わせを試しました。
実際に、かき氷と一緒に食べたり、見たりするとまた違った案が浮かび、当初よりも多い5種類のかき氷が完成しました。
試作会では、和葛プリンにミルク氷、さらにわらび餅をトッピングして完成となりました。
私たちは、美味しくて見た目も華やかで満足のいく商品が完成したと思っていました。
しかしその後、店頭で試験販売をした結果、お客様から「甘すぎる」という声を頂きました。
試作の際に私たちは作ったかき氷をひと口、ふた口ずつ食べただけで、実現可能性の有無を考えていました。
しかし、実際に一人前を食べると、和葛、ミルク氷、ソースがそれぞれ味がしっかりしており、和菓子屋さんらしい上品な味になっていなかったと気づきました。
ここで、不老園正光の林様にソースの味と量を調整して頂き、トッピングも除いて今の商品が完成しました。
完成品は味も見た目も大変良くて、不老園正光らしさのある上品なかき氷でした。
自信を持ってお客様に提供できる商品となりました。
皆様にぜひ、店頭に足を運んで食べて頂きたいです。
去年の、カフェスペースで提供するドリンクの開発からスタートし、看板商品である和葛プリンの開発と今回のかき氷の開発の3つの商品開発がこれで終了となります。
このプロジェクトでは、老舗和菓子店である不老園正光様に相応しい商品を目指して開発してきました。林様の協力はもちろん、マルシェなどにも参加させて頂き、お客様の声を聞くことで、不老園正光らしい商品を開発することができました。
私たちにとって、とても貴重な経験となりました。
長期間のプロジェクトに協力していただいた不老園正光様ありがとうございました。

20期(3年)伊藤朱里