中村ゼミ活動日記

中京大学経営学部中村雅章ゼミの公式ブログです!

新聞販売店ビジネスモデル提案〜第1回中間発表会

7月10日(月)、中京大学にて新聞販売店新規事業提案の1回目の中間発表を行いました。
6月29日(木)に行なったヒアリングと同様に、新広社、凸版印刷新聞販売店の皆様にお越しいただきました。

今回の活動では、パワーポイントのスライドの作り方やプレゼンテーションのコツなどに加え、提案ごとの想定されるリスクや学生目線では思いつかない視点でのアドバイスをお聞きすることができました。


今回の中間発表会までに各チームごとに「新聞販売店だからできるビジネスモデル」について何度も案を練り直してきましたが、発表後には自分達の案の煮詰めの甘さを実感しました。

アドバイスいただいた点を次回7月31日のプレ中間発表会までに修正し、よりよい案を提示できるよう、全力で努力したいと思います。

また中間発表会後には、先方の方を始めとした11名で、お食事に行きました。
お食事会では、中間発表会後に思いついた疑問点を直接先方の方にゆっくりとお尋ねでき、ビジネスという視点での案をより深く考え直すことができました。

最後になりましたが、お忙しい中、私たちのために時間を割いてくださった新広社、凸版印刷新聞販売店の皆様、本当にありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

20期(3年)松江優奈